F教授の“名”言集

「怒らなくなったら人間終わりです。最近は年のせいか、学生を叱りつけるのも面倒になってしまったけど、このままじゃダメだと思う。だからぼくはなるべく頭に来るようにしてるんですよ。」

「学生に(マナーに関する)注意をしたとき、彼らはこう反論するんですよ。『あなたに何の権限があってそんなこと言えるのですか』って。いつもこういう作業着みたいのを着てるから、ぼくを清掃のおじさんか何かだと思ってるんです。だから教職員はそれと分かるようにネームプレート*1をつけるべきなんですよ。」

「ぼくはね、4年くらい前、椎間板ヘルニアで2ヶ月くらい入院してたんですよ。それから退院して大学に戻ってきたとき、ぼくは本当に分かったんです。自分がいなくても世界はまわるんだって。」

*1:最近うちの大学で、事務員のネームプレート着用が義務づけられたという話題から