linksto: William Morris, Fonts.

tnkysr2006-02-04

ちょっとした個人的リンク集の第二弾です。


William Morris; ウィリアム・モリス

幾度か今まで名前が出たかと思いますが。好きなんです。特に壁紙が。

◆ モリスのデスクトップ壁紙
http://www.lbwf.gov.uk/wmg/free.htm
モリスのデスクトップ壁紙とか誰か作ってないかなと思って、冗談半分に探してみたら実はあるんですね…。画像を右クリックして壁紙に設定すればよいわけです。きちんと画像の四隅が連続するよう処理されてます。


◆ モリスの解説
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/William_Morris.htm
作品の画像が豊富な解説サイトです。やっぱり壁紙見てると悶えます。(当然かもしれませんが、こっちの壁紙は残念ながらデスクトップ用にはできません。接合部がズレますので。)



◆ モリスフォント
http://www.ragnarokpress.com/artype/morris/main.html
モリスコレクション(Images&Fonts)なるCDをonly $49で販売しているようです。右のようなモリスフォントなるもののサンプル、Chaucerian Initialsも最下部リンクよりダウンロードできます。


◆ モリスアーカイヴ
http://www.marxists.org/archive/morris/
著作など。思想家、政治活動家としての彼の一面が垣間見れます。urlにある通り、彼はmarxists(マルクス主義者)の一人です。


Fonts; フォント

第二弾、フォント関係のリンク集です。

◆ stc font-browser
http://www.stcassociates.com/lab/fontbrowser.html
自分のパソコンに入ったフォントが確認できます。盲点を突かれた感じで意外と便利。


◆ モトヤフォント

http://www.motoyafont.jp
無料で使わせてもらえるフリーフォントが現在3種(バーチ1/アポロ1/シーダ1)あります。この3種はサンプルなどでなく、私的利用に限り全文字使用可能というから太っ腹。右のようにすっきりしていて見栄えのするフォントです(モトヤアポロ1使用)。常用してます。超オススメ。


◆ FontCraft
http://www.fontcraft.com
さっき紹介したモリスフォントを売ってるところのメインです。例のようにサンプルフォントもたくさん置いてます。ミュシャ、ユーゲントシュティールなど19世紀的フォント他、妖しげなフォントばかりで楽しくなります。


◆ High Fonts
http://www.highfonts.com
フリーフォント他。いっぱいあります。