長月、のち、しぐれに舟。

tnkysr2005-09-09

歯が痛い。歯が痛い。歯が痛い。歯が痛い。あ、一句浮かんだ*1


  ── 葉月過ぎ 虫の鳴く音の ズキズキと


そうなのだ。治療に行ったのに、僕の歯、ズキズキでたまらない……大学院の合格をこの目で確かめた瞬間に分泌されたカウパー腺液の量をp(ml)とし、虫歯の痛みに耐えられず昨晩こぼれた涙の分泌量をq(ml)とすると、

p ≧ 0 ─(1)
q ≧ 0 ─(2)
p-q < 0 ─(3)

となり、KKT条件を満たしていることがわかる。しかし、かのラグランジュ未定乗数法をもってしても、僕に最適なβ-エンドルフィンの分泌量は導出できまい。えっへん。というわけなのだ。

さて、バファリンには「胃部不快感」と「耳鳴り」の副作用があります。でも、副作用だと思ってなめてかかっていたら、主作用様を差し置いて、こいつらがより一層僕を苦しめます。みじめです。レ・ミゼラブル。でも仕方ありません。主であるか副であるかは、その目的においてはじめて定まるものであるからです。ですから、彼らに善悪などという概念を押しつけようというのが、まさにコミュニケーションにあらわれる暴力性であり、わたしたちの傲慢な態度なのです。悔い改めます。だからどうか神さま、僕に半分ほどのやさしさをください。サワシリンとフロベンに愛を。頓服できるだけの、愛を。


余談だが、「福岡 + auショップ + お姉さん」というアレゴリックな検索ワードでこの日記に辿り着いた方が一名いらっしゃったようだ。ところで君に聞きたい。君は何を望み、そして、それはここに見つかったか?それから「右脳開発 + 副作用」という検索ワードの輩もいた。おもしろい。君には才能がある。一方、「九州大学芸術工学部 + 画像 + 実技」という検索ワードをかけた君には残念ながら才能がない。他人事のように健闘を祈る。


おまけに僕の9月に入ってから今日に至るまでの行動を記しておこう。マンガを読んだ。新井氏の『キーチ!!』と浦沢氏の『MONSTER』『20世紀少年』を読みあさった。そういえばうちの近所の歯医者には『YAWARA!』が置いてあるから、ついつい読んじゃうんだよね。ゲームもやった。先日『MOTHER』をクリアし、本日『MOTHER2』を攻略中の最中のところだ。糸井重里バンザイ。まーざつー♪

*1:自慢ではあるが、僕は小学生にしてすでに歌人の才を発揮している。当時詠んだ句は、和歌が趣味だった担任の有馬先生から大絶賛を受けたものだ。日本歴史占いで、僕は芭蕉だとお墨付きまである。では、その当時小学生だった僕が、秋を待ちこがれる純真な心をあらわした句をここで披露させてもらう。「この秋は なにがなんでも柿を食う 柿を食わぬと 秋訪れぬ」…ここだけの話、僕は昔から柿が好きではない。