こういうのすきだなあ。。

黒豚事件

先生「1/2 + 2/3 = は?」
生徒「3/5 です」
先生「どうして?」
生徒「ここに豚が2匹おり、そのうちの1頭は黒豚であったとします。
   それとは別に3匹の豚がおり、そのうち2頭は黒豚であったとします。
   2つのグループを足すと、5頭中3頭が黒豚になります」

http://www.hatena.ne.jp/1122543620
ここの「お釣り問題」も一瞬騙されました。


ジェンダー事件

某氏の日記のコメント欄で(僕一人が)白熱した0.999...=1の議論のとき、ついでに紹介した小話もついでに転載。意味がわからないというクレームが一部ありましたが、分からない場合はそれまでです。


ある小学校の算数の授業にて。
先生「男の子が5人、女の子が3人いました。どちらが多いですか?」
A君「はい。おとこのこです。」
先生「そうですね。じゃあ何人おとこのこが多いか分かりますか?」
A君「ふたりです。」
先生「うん、どうやってその答えを出しましたか?」
A君「男の子5人から女の子3人をひいたら男の子2人が残るからです」
先生「よくできました。A君大正解です。」
先生「いまの問題、分からなかったひとはいますか?」
B君「はい先生。」
先生「B君はどのあたりがわからなかったのかな?」
B君「えーと、男の子から女の子は引けないと思います。」