福岡地方で強い地震が観測されました。

地震です。記念に日記残しときます。

20日午前10時53分ごろ、福岡と佐賀両県で震度6弱地震があった。震源地は福岡県西方沖で震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは7.0と推定される。気象庁津波注意報を出し、注意を呼びかけている。
 ▽震度6弱=福岡東区、福岡中央区前原市佐賀県みやき町
 ▽震度5強=福岡中央区、西区、早良区春日市原町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町二丈町志摩町碓井町、穂波町、久留米市大川市佐賀県七山村、上峰町長崎県壱岐市芦辺町
 ▽震度5弱=福岡博多区城南区大野城市曙町、宗像市那珂川町宇美町篠栗町志免町、大島村、福津市中間市遠賀町直方市飯塚市、若宮町、筑穂町、久留米市柳川市小郡市朝倉町夜須町うきは市浮羽町(旧浮羽町朝田)、大刀洗町、大木町、高田町、佐賀県唐津市鳥栖市多久市諸富町川副町東与賀町久保田町大和町神埼町千代田町三田川町三瀬村北方町江北町、白石町、嬉野町みやき町小城市長崎県壱岐市石田町大分県中津市
<地震>福岡と佐賀で震度6弱 津波の恐れ

太字にしたのがうちの住んでるとこです。
 そのとき僕は呑気に近所のコンビニでヤンマガ読んでました。うちのすぐ裏は電車が通ってるもんで、ごごーって音がしはじめて地面が揺れだしたとき、これ電車かトラックかなんかかなー、それにしても今日はえらく揺れるなーて思ってたんですが、やたら揺れが長いし大きいし、ちょっと変だなと、これはもしかしたら地震かと、揺れの時間を長く体験するにつれ徐々に思い始めました。にもかかわらずカイジはいつものことながらひっぱる、ひっぱる。揺れながらも僕はカイジに夢中でしたね。社長はドラそば6−9,8のソーズを出すんでしょうか。次回に期待です。

 コンビニではワインが落ちて割れたりしてました。客のおっさんが興奮して「こらーすごかばい。こげんでかかと生まれて初めてばい。」って何度も叫んでました。僕は、帰り際に『北斗の拳』と『レセナ(アクア)』が落ちてたので、それをもとの棚に戻した後、いつものようにポテトチップスと缶コーヒーのルーツとセブンスターを二箱買ってコンビニを出ました。平静を装うつもりが、ちょっと足が笑ってました。僕はなにより家の様子が心配だったので、少しかけあしで家に戻ってみると、中はまるで何事もなかったようにそのままの姿だったので安心しました。テレビの地震情報を一通り見て、今に至ります。今のところ(20日正午)大きな被害が出たという情報は聞いてません。

 不謹慎ですが、僕は自然災害にはどうしようもなくワクワクしてしまうたちです。日常性の崩壊というか打破というかなんというか、例えば夕方の空が紫色だった時に感じる不安と何かを期待する気持ちとが入り交じった感覚に似ていて、これから来る新しい世界の予見させてくれるようなところが、僕の憧憬を強く掻き立てます。劇場版のドラえもんを見る時に感じるようなあれです。分かる人にはきっと分かると思います。また同時に、自然の偉大さと、自分の無力さを痛感させてくれるところも僕のマゾ心に火を付けます。小さい頃は、台風の日は外に出て、それを思う存分に味わってました。

 きっと明日からは、またいつもと変わらない日常が始まることでしょう。